日本学術振興会

募集要項(RRA)

募集要項

多く寄せられるご質問を申請に関するQ&Aにまとめています。ご覧ください。

申請書作成要領

申請書等様式(令和7(2025)年度採用分)

<注意>
この様式は、日本学術振興会において定められたものです。各項目欄について、指定されたもの以外の項目の新設、記入しない項目の省略等、様式に加工を施すことはできません。
なお、各様式は、お使いの個々の動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。個々の動作環境にかかるお問い合わせには応じかねますので、その場合はお手数ですが適宜修正を施してご使用ください。
「申請内容ファイル」「研究・職歴等別紙」は本会様式を以下よりダウンロードして作成し、電子申請システムに登録します。
それ以外のものについては、電子申請システム上で入力しますので見本を掲載します。
具体的な手順・作成方法は、申請書作成要領をご参照ください。

申請内容フィル等を電子申請システムに取り込む際の注意点

*LaTeX形式の様式及びご質問等は、以下のウェブページをご覧ください。
申請書内容ファイルの様式をダウンロードすることができます。
 
【注意】LaTeXは電子申請システムのサポート対象外です。
LaTeXにおいて作成された申請内容ファイルは、アップロードすることで受付できることは確認しておりますが、文字化け等の細部にわたる動作を保証するものではありません。

申請機関事務担当者用

当ホームページ上に掲載されているPDFファイルを閲覧・印刷いただく場合、Adobe Acrobat Reader が必要となります。
お持ちでない場合は、下記のリンクをクリックし、アドビシステムズ社のダウンロードページよりインストールしてください。
アドビ システムズ社から提供されている Adobe Acrobat Reader のダウンロードページ
・リンク先のウェブサイトは、日本学術振興会のウェブサイトではなく、日本学術振興会の管理下にはないものです。
・操作方法・不具合等は各事業者にご確認ください。
・この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、令和5(2023)年2月1日時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。