日本学術振興会

説明会・意見交換会

学会等における説明会・意見交換会

開催希望随時受付中
  学術システム研究センターでは、学会等からの要望に基づき、学会の年次大会等の場において説明会・意見交換会を開催しています。学術システム研究センター主任研究員や専門研究員等が講師となり、日本学術振興会事業に果たす学術システム研究センターの役割を中心に説明しますが、学会等の希望に対応した内容による説明を行うことも可能です。 

令和7(2025)年度 学術システム研究センター説明会

令和7(2025)年度学術システム研究センター新規研究員候補者の推薦に関する説明会を下記の通り開催いたします。

開催日時等

学術システム研究センターの研究員に御関心をお持ちの大学等研究機関の方を対象とします。

日時:令和6年2月13日(火)14:00~15:00
場所:ウェブ会議形式による開催(Webex)
内容(予定):
1.日本学術振興会学術システム研究センター 令和7年度新規研究員候補者の推薦について
2.質疑応答
定員:100機関(ウェブ会議に接続する数は各機関2アカウントまで。2アカウントであれば、各機関側で説明会に参加する人数の制限はありません。先着順です。)

説明会の参加申込方法

本ページ上部に掲載の参加申込書をダウンロードし、必要事項を御記入の上、メールで事務局までお送りください。

申込期限:令和6年2月8日(木)17:00
※説明会の受付は先着順となります。定員になり次第締切りとさせていただきます。

宛先:rcss-senkou*jsps.go.jp (*を@に変えてお送りください。)
※本説明会は、研究員候補者の推薦にあたって参加を必須とするものではございません。
※令和7(2025)年度学術システム研究センター新規研究員候補者の推薦について、以上の説明会の他にも各機関(各部局等の規模でも可)からの御依頼に基づいてウェブ会議形式での個別説明会を実施することも可能です。御希望がありましたらまずはメールで事務局(rcss-senkou*jsps.go.jp←*を@に変えてください)まで御連絡をお願いいたします。その後、日程等の調整をさせていただきます(ただし、業務の都合上御希望の日時での実施が難しい場合もございますので予め御了承ください。)。
なお、本個別説明会は、学術システム研究センター新規研究員候補者の推薦についての説明会ですので、振興会が実施する事業についての御質問をいただいても回答できかねますので御理解の程宜しくお願いいたします。