日本学術振興会

プログラム概要

申請資格、研究組織の要件、申請手続、留意事項、審査基準等については、募集要項を必ず確認してください。
ドイツDFGの公募情報は、DFGのウェブサイトを参照してください。

目的

本事業は、ドイツ研究振興協会(Deutsche Forschungsgemeinschaft, DFG)との合意により、一国のみでは解決が困難な課題に対して、国際共同研究を実施することで資源の共有や研究設備の共用化等を通じた相乗効果を発揮するとともに、若手研究者等に国際共同研究の機会を提供することを目的として、我が国の大学等の優れた研究者がドイツの研究者と協力して行う国際共同研究に要する経費を支援するものです。

対象分野(令和4年度分募集)

Materials Science and Engineering for Energy Storage, Conversion, and Transpor
※募集ごとに本会及びDFGが協議により定めます。

申請期限

令和4(2022)年6月8日(水)午後5時(日本時間)【期限厳守】
※申請者の所属機関によって機関内での締切日が異なりますので注意してください。
※日本側研究代表者とドイツ側研究代表者が共同で一つの申請書を作成し、日本側研究代表者が本会に申請書を提出してください。
※ドイツ側研究代表者もDFGのシステムに申請登録する必要がありますので、必ずDFGに確認してください。

支援期間

開始日より3年間(※令和4年12月1日に課題を開始してください。)

本会支給経費

研究経費:1課題あたり1,000万円以内/会計年度、全研究期間での総額は3,000万円以内
業務委託手数料:1会計年度あたり研究経費総額に対して10%以内(外枠)

採択予定件数

8件程度

申請形態

日本側研究代表者とドイツ側研究代表者が共同で一つの申請書を作成し、本会に申請することが条件となります。日本側研究代表者が所属機関を通じて本会に申請書を提出してください。ドイツ側研究代表者は申請資格確認のため指定された必要書類をDFGに提出してください。(詳細はDFGの募集概要を参照。)本会に提出する申請書は英語で作成してください。詳細は募集要項をご確認ください。